メルカリを始めてみたものの中々売れない。。。
捨てるのも勿体ないし、どうすれば良いんだろう。。。?
そんな悩みを抱えている方も多いと思います。
もしかして、撮った写真をそのままでカンタンな説明文書で出品していませんか?
それでも売れる品物はありますが、出品前にひと手間加えると売れ行きが大幅に良くなります。
今回は私がメルカリ販売で試行錯誤しながら得た売上アップのポイントをご紹介します。
この方法を意識すると、出品した商品の売れ行きが劇的に良くなります。
・どんな写真を載せたら良い?
・商品説明文で意識することは?
・売れやすい時間帯はある?
「お金を稼ぎたい」ということから、手軽な取り組みとしてメルカリを始められた方も多いと思います。
これからご紹介する内容を実践して、売上アップを目指していきましょう。
簡単に取り組める内容となっておりますので、是非実践してみてください!
出品する写真のコツ
メルカリで欲しい商品を検索するときに、一番最初に目にするのが商品の写真です。
同じ商品がズラーっと並んでいる中で、買い手の目にとまらないような写真では中々売上に結びつきません。
(自分がメルカリで買うときも目にとまった画像のものをクリックしますよね?)
まずは買い手の方に自分が出品した商品を見てもらうことが重要です!
では出品する写真について、いくつかコツをご紹介します。
1.背景にこだわって写真を撮る
冒頭にも申し上げましたが、買い手の方の目にとまるような写真を載せるのが重要です。
写真を撮る際に自宅のその辺の壁だったり、机の上でぱぱっと写真を撮ったりしていませんか?
それだとせっかくの商品の存在感が薄れてしまいます。
自分が買い物をするときをイメージして貰いたいのですが、お店で商品を選ぶときも雰囲気が良いお店で買い物をすると思います。
それはネット上で買い物するときも同じで、やはり写真の雰囲気が良いものを選びたくなるものです。
そこで重要なのが背景にこだわることです。
私が重宝しているのは、DAISOで購入出来るこちらのカラーボードです。
このカラーボードを2枚重ねて使用するとあっという間に綺麗な背景で撮影出来るようになります。
家の壁を背景に撮った写真と比較すると、一目瞭然で商品の存在感が変わります。
カラーボードは他にも色がありますので、商品にあわせて背景の色や絵柄を工夫するのもありです。
私は色々試した結果、無難な白が一番使い勝手が良く売れ行きが良かったのでこちらを愛用しています。
背景を工夫すると、他の出品者と一歩も二歩も差をつけることが出来ますよ。
2.写真は5枚以上載せる
メルカリでは写真を最大10枚載せることが出来ます。
買い手の方にとっては商品の情報を得る貴重な写真です。
商品情報が詳細にわかるように、載せれば載せるほど良いですが最低でも5枚以上載せるように心がけましょう。
具体的には以下の3つのポイントをおさえて写真を載せてください。
①色々な角度で写真を撮る
(正面、裏側、右側、左側、全体が分かる写真、アップの写真など)
②キズや汚れがある場合は、きちんとその部分をアップで撮る
③セット売りの場合はセットの写真も撮る
このポイントをおさえれば、すぐに5枚以上の写真を載せることが出来ます。
また、私はiphoneで写真を撮っておりますが、その際はカメラをスクエアモードにして写真を撮っています。
写真が正方形になると写真にまとまりがでて、オシャレに写ります。
(Instagramでも人気の構図ですね!)
3.写真を編集する
最後に撮った写真を目立つように加工してみましょう。
実物とかけ離れるような加工をした写真はNGですが、文字を入れたり色合いを変更するのはとても有効です。
メルカリのトップページに写るのは1枚目に投稿した写真なので、ここに商品情報を付加した写真を持ってくると、その写真を見ただけで内容が分かるようになります。
例えば服のサイズ(S・M・L)や靴のサイズ(〇cm)、商品の状態(新品、未使用)などの文字を入れることが有効です。
私はPCでPhotoScapeというフリーソフトを使用して編集しておりますが、スマホの編集機能でも十分可能かと思います。
(参考リンク:PhotoScape ダウンロード)
こちらが上記のポイントを活用して作成した写真になります。
背景を気にせず、編集をしない写真に比べて目にとまりやすい写真になったと思いませんか?
実際にメルカリに投稿するとこんな感じになります。
トップページにくる写真で印象がかなり変わることが分かると思います。
是非試してみてください。
商品説明のコツ
写真で買い手の目にとまった後は、商品説明です。
せっかく買い手が気になった商品でも、商品の状態がわからなければ買う気が失せてしまいます。
特にネット上の取引は実物が見えないことから、買い手は不安になることも多いです。
その不安をなくし、買い手の方に安心していただくことが売上アップにつながります。
1.商品名に情報を入れる
全ての商品で手をとめてじっくりと商品説明を読まれる方は中々いないと思います。
そのため、商品名を見ただけでぱっとどんな商品なのかが分かると、買い手からは好まれます。
あると望ましい情報としては「商品の状態」「ブランド」「品名」「色」「サイズ」などです。
例えば新品のNIKEのスニーカーを商品として出すとするならば。。。
「【新品未使用】NIKEスニーカー 27cm(ホワイト)」といった形にします。
すると、新品で未使用状態のNIKEブランドの白いスニーカーでサイズは27cmであることがわかります。
ここまで書けば商品名でどんなものかわかりますね!
2.ウソはNG!内容はわかりやすく丁寧に書く
商品説明についてはわかりやすく丁寧に書くことを意識しましょう。
商品説明ではなるべく情報を多く書くと、買い手が安心し、売上につながりやすくなります。
情報としては「色」「サイズ」「キズや汚れの有無」「箱付き・箱無し」など可能な限り情報を記載しましょう。
その際にウソを書くことは絶対にNGです。
悪い評価がつくと、今後の売上に影響します。
そうはいってもどんな商品説明を書けば良いのか悩むと思います。
その場合は、同じ商品で売り切れの商品説明を参考にさせて貰いましょう。
こちらもまるパクリはNGですが、実際に売れた商品の商品説明なのでかなり参考になると思います。
3.キーワードを多く書く
これは検索にひっかかりやすくするためのコツです!
例えば上記のようにNIKEブランドのスニーカーを商品として出す場合は、「NIKE」と「スニーカー」というキーワードをいれておけば「NIKE」で検索された方も「スニーカー」で検索された方にもひっかかります。
また、NIKEのスニーカーの中には「エアマックス」や「エアジョーダン」「エアフォース」という種類があります。
こうしたキーワードをいれることも有効な手段になりますので、検索する立場を意識してキーワードをいれていきましょう。
価格設定のコツ
欲張って高すぎる値段をつけると買ってもらえないし、安すぎると利益が少なくなってしまうので、価格設定悩みますよね。
やみくもに価格設定するのではなく、価格設定をする上でのコツについてもご紹介します。
1.価格の決め方
価格を決める際に見て欲しいのは以下の2つのポイントです。
①既に売り切れになった価格
②現在売られている価格
まず第一に過去にどのくらいの値段で取引があったのかを見ます。
ある程度値段にバラつきがあるかとは思いますが、そこの中央値をとれば概ねその値段に落ち着くであろうことが予測されます。
そこでおおよその値段を考慮したのちに、現在売られている価格を見ます。
過去の取引値はあくまで、過去の金額です。
価格は常に動くので必ず現在売られている価格もチェックしましょう。
過去の値段から求めた価格よりも高い値段で出品されていれば値段を上げても良いですし、反対に安い値段で売られていれば値段を下げないと中々売れません。
利益を高く取りにいかず、とにかく回転率をあげたいということであれば、現在売られている値段の中で最安値で出品することも有効です。
2.価格は定期的に見直しをする
上記にも記載しましたが、価格は常に動いています。
そのため、出品してからの売れ行きが悪い場合は市場の取引値と乖離している可能性があります。
その際は当初見込んでいた値段よりも下げなければならないケースもありますので、定期的に市場価格をチェックし価格の見直しを行いましょう。
反対に当初の想定利益よりも高く売れる可能性もありますよ。
その他のコツ(時間帯や発送までの日数)
その他のコツとしての重要なポイントとして、出品する時間帯や発送日などもあります。
こちらも意識することで売上にかなり影響しますので、しっかりおさえていきましょう。
1.売れやすい時間帯は?
出品した商品によって買い手を意識した時間帯に出品しましょう。
例えば私が出品した商品はゴルフ用品なども多かったため、会社員の方が多く買うだろうという想定で出品しました。
会社員の方は概ね日中は仕事でメルカリを見る時間が取れないだろうと判断し、20時~22時の間に出品するように意識しています。
また、曜日としては金曜日や土日の方がスマホを触れる時間が多いだろうということで金~日の間での出品が多いです。
主婦層向けの商品であれば昼過ぎの時間帯を狙ったり、学生向けの商品であれば学校が終わる夕方の時間を狙うなどの工夫が有効です。
2.発送までの日数は短く
発送までの日数は「1~2日で発送」「2~3日で発送」「4~7日で発送」と選べますが、ここは「1~2日で発送」で発送できるようにしましょう。
当たり前のことですが、欲しい商品はなるべく早く欲しいですよね?
多少値段が高くてもすぐに手に入る商品を選ぶ方も多いと思います。
出品者側としては注文が入ってからすぐに発送なので大変になる部分ですが、ここは努力を惜しまず頑張っていきましょう。
それでもダメなら再出品
最後に上記のことを試してもダメな場合は再出品をしてみましょう。
新しく出品するとメルカリの画面で上の方に表示されます。
1度作った写真や商品説明はそのまま使うことも可能なので、どこかに保存しておいて再出品をするのも効果的です。
私も全く同じ写真・商品説明で再出品したらすぐに売れたという経験が何度もありました。
まとめ
今回はメルカリで売上アップにつながるコツをご紹介しました。
メルカリは一般の方の取引なので、良いものであったも工夫無しでは中々売上につながりません。
逆に言えばひと手間加えるだけで、他の出品者との差別化が図れて売上が劇的に改善します。
ご紹介したコツを意識して売上アップを目指していきましょう。
1.目にとまる写真を載せる
2.商品説明はわかりやすく
3.価格設定⇒定期的な見直しを
4.出品の時間帯や発送までの日数も意識して
5.それでもダメなら再出品
ちょっとしたお小遣い稼ぎや副業ブームでせどりにチャレンジしようということでメルカリを利用する方も多いと思います。
販売するときは買い手の方に喜んで貰えることを意識して出品するようにしてください。
買い手のことを意識することが、長い目で見て売上アップにつながりますよ!
それでは、今日より素敵な明日にしていきましょうね☆
さようなら~!